ぱずるのおうち

出不精のサラリーウーマンのおうち活動記録(ゲーム多め)

FP3級 勉強してみた Ⅰ

みなさま、5月病になっていませんか?

 

今年はGWが終わっても

おうちにいる方が多いのかなと思うので、

5月病というより鬱っぽくなってしまうのが多いのかもしれません・・・

あとは、体重増加・・・!

女子の敵ですね。

落ち着いたら頑張る・・・(絶対やらないやつですね。)

 

GW中に期間限定おうち警備員してたのですが、

ゲームだけでも飽きちゃうので、

せっかくだからということで、

FP3級の勉強をしています。

(過去のブログでも若干触れましたが)

 

その勉強内容を記していこうと思います。

日記みたいなところもありますが、

参考になればいいかなと思います。

 

f:id:pazzlu:20200507225843j:plain

Photo by Kaleidico on Unsplash

4/29   0日目 FPの本を買う。

GWなにするかなーと考えていた。

紙に書き出してみた。

 

・ゲームをしこたまする

・運動する

・音楽制作する

・なにかスキルアップする

 

うーむ。

やりたいけど、ゲーム以外なかなかできなさそう・・・

でもこの時期になにか残るようなことをしないと

のちのち後悔しそうだなあ・・・

 

よし、なにかスキルアップしよう。

 

どれにしよう・・・

 

そういえば、税金とか保険とかそういう勉強してないな・・・

 

よし、FP3級とろう。

手に職つけよう。

 

思い立ったら吉日。

本屋さんに行きました。

(今の時代にネットであまり調べず、衝動的に行きました)

 

本屋さんの資格コーナーで物色。

ふむふむ。

わたしはこれにしよう。

 

史上最強のFP3級テキスト 19-20年版

史上最強のFP3級テキスト 19-20年版

  • 作者:オフィス海
  • 発売日: 2019/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

あんまりなにも考えず、購入。

(中身は解りやすそうとかは見てます!)

 

よし、明日からやるか。

・・・すでに三日坊主になりそうな予感。

 

4/30 1日目 FP業務を学ぶ

次の日、なんだかんだ、本を手に取り、読み始めました。

 

初めの方の導入部で、この本の使い方が載っていて、

「まずは全部読む」

とあったので、

このGWは少なくとも1回目読み切るところまでやろうと決めました。

 

あとは、勉強することが嫌にならないように、

毎日1時間はやる。

という小さな目標にしました。

 

ほんとは

時間もあるんだし、3時間ぐらいやれよ

と心の片隅で思ったのですが、

つらくなってやらないのは元も子もないと思ったので。

 

 

この日読んだことをまとめていうと、

あなたはどの時期にどのくらいお金がかかるか・もらえるか

知っていますか?

 

私は知らなかったです。

特に、国の制度として、子供が生まれたらお金補助ありますとか、

そういうのを全然知りませんでした…

 

めっちゃ損してるやん・・・

まだ実害はないけど、子供生まれたりしたり、親が定年したりしたらやばいやん。

と危機感が出てきました。

 

そこでぱずるのモチベーションが2上がりました。笑

 

FPの業務は顧客のライフプランに対して、

お金を見える化してあげるお仕事かなって思いました。

 

今の仕事でつかうことはまあないかなと思いますが、

自分のためには大いに使えるなと感じた初日でした。

 

 

 

次回、2日目からです。

 

FP3級 勉強してみたシリーズは

各回2日分ずつぐらい勉強したことを更新していきます。

とりあえずGW中ぐらいまでは連続で毎日アップしますので、

よろしければお付き合いください。

 

それでは今日はこのあたりで。

またね。

 

 -----------------------------------------------------------------------------

ブログ村参加しています。

良ければ他のかたのブログも見てみませんか?

こちらからいけますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村