ぱずるのおうち

出不精のサラリーウーマンのおうち活動記録(ゲーム多め)

私のお気に入りマンガ 『シャーマンキング』

こんにちは!

ぱずるです。

 

また更新再開しています。

ペースは週一ぐらいかなと思っています。

 

どれくらい続くかは

あまり期待しないでください笑

 

今日は

自分のお気に入りマンガについて書こうかと思います。

 

今日おすすめしたいマンガは、

シャーマンキング』です!

 

私と同年代の方はもう知ってると思いますが、

20周年ということで

再アニメ化もされるのも含めて、

改めてご紹介したいなと思います。

 

 

f:id:pazzlu:20200507225843j:plain

 

 

シャーマンキング本編の連載は1998〜2004までジャンプでしていて、

単行本は32巻、完全版も27巻出ています。

 

本編のようやくあらすじは以下です。

時代は現代。

シャーマン(霊と話したり使役したりできる人、日本だとイタコ)の

主人公の麻倉葉が、楽して生きたいという願いをかなえるべく、

願いが何でも叶うというシャーマンの王になるために、

道中に仲間を増やしながら、

様々な試験や試練を乗り越えていくという物語です。

 

シリアスな面も多くありながら、

バトル要素やお笑い要素も

ちょこちょこ挟んでいます。

 

詳細語りすぎると長くなるのと

ネタバレになってしまうので

あまりあらすじについては多くは語らないですが、

ぜひ読んでほしいです。

 

私がなぜシャーマンキングを推しているかというと、

シャーマンキング

私の精神の基盤になったからです。

 

シャーマンキングというマンガは

私個人的にはジャンプによくある、

バトル友情系ではなくて、

考えさせられる系のマンガと個人的には思っています。

 

死ぬって何か、生きるって何か、

平和って何か。

 

物事はできると思っているものは具現化できる

という考え方であったり、

主人公の麻倉葉の『なんとかなる』

という口癖がくせになったり。

これは、何もしなくてもなんとかなるという意味ではなく、

なんとかするに近いと思います。

 

シャーマンの王になるための戦いのなかで、

様々な国のシャーマンが出てきます。

 

そのひとりひとりに大きな重責や想いがあって、

それぞれに正義と悪が違う。

考え方や価値観も違う。

その時自分ならどうするのだろうかと考えながら読んでいました。

そのひとりひとりへの描写もたくさんされていて、とても面白いマンガだと思いますし、

今また読むとまた違った発見があるように思います。

 

気になった方はリンクは以下です。

ジャンプコミックス版はもう中古でしかないかもです・・・)

  

 

本作の単行本以外では以下が出ています。

・完全版

単行本は全32巻ですが、

衝撃のエンドで終わります。

えっ、これでいいの?となります。笑

 でもそれを補完したのが完全版です。

途中から完全版にしかないストーリーがあります。

エンドは単行本までは同じで、追加でその先が少しあります。

完全版にしかない裏事情等もあるので、また違った発見があると思います。

私個人的には途中から(単行本だと30巻あたりから)は

単行本と完全版両方読んでほしいです!

 

 

・英語表記シャーマンキング

電子版のみですが、完全版の中身で単行本と同じ扉絵になっています。

タイトル表記が英語だけで、中身は日本語です笑

はじめの方はこれが一番いいかもしれないです。

 

 

シャーマンキング

20/9月時点で全2巻。

シャーマンキング本編に出る前のキャラたちの姿を描いたもの。

 

 

シャーマンキングFlowers

20/9月時点で全6巻。

シャーマンキングのその後を書いたもの。

葉の息子の麻倉花が主人公。

神様がシャーマンを選び、それぞれを戦わせることによる、神々の代理戦争を描いた作品。

途中でジャンプ改がなくなってしまって、実質打ち切りみたいになっている模様です。

 

 

 

シャーマンキングSUPER STARS

20/9月時点で4巻まで単行本出ています。

これもシャーマンキングのその後を描いたもの。

葉の息子 麻倉花の許嫁のアルミ・ニウムバーチが主人公。

時間軸的にはシャーマンキングFlowersと同じかつ同様な目的で戦っているが、

 ちょっと世界観が重め。

 

シャーマンキング レッドクリムゾン

全4巻。

本編シャーマンキングのその後を描いたもの。

主人公は本編シャーマンキング

途中から仲間になる道蓮の姉、道潤。

由緒あるおうちのしがらみと戦うかっこいいお姉さまのお話です。

 

絵をかいていらっしゃるのは別の方ですが、本編の世界観のままに描かれています。 

 

シャーマンキング マルコス

20/9月現在で1巻出ています。

主人公はシャーマンキング

途中から出てくる正義を重んじる組織X-LOWSの一人、

ライハイトが主人公になっています。

時間軸的には本編シャーマンキングの後を描いています。

正義って何でしょうね・・・

 

こちらもレッドクリムゾンと同じ方がかかれています。

 

いろいろ紹介しましたが、

もうずっと好きなシリーズなので、ぜひ知らなかった方に読んでもらいたいです。 

 

どこから読めばいいんだ!という疑問については、

本編から読めば、世界観はわかるので、

派生はもうどれ読んでもでもOKです!

シャーマンキングが好きになるとたぶんどれも面白いと思うので。

 

さらに来年は4月から新作アニメで来るようですので、

私も復習せねば・・・!