ぱずるのおうち

出不精のサラリーウーマンのおうち活動記録(ゲーム多め)

身に覚えのない支払いがありました。

こんにちは、ぱずるです。

かれこれ4ヶ月も更新をしていませんでした。

今日も元気に生きています。

 

非常事態宣言が解けてから、

いつもの会社員に戻って忙しい日々でした。

ううう、あの頃の在宅勤務に戻りたい・・・

 

今日は最近遭遇した出来事を

お話しようかなと思います。

『クレジットカードに身に覚えのない支払いがあったときとその対応』

について。

f:id:pazzlu:20200911224404j:plain

 

先日、アマゾンさんでお買い物をしたんですね。

自分のご褒美に買った枕がよかったので、プレゼント用に。

 

その枕についてはまた今度紹介します。

 

ちょうど切れかけてたポイントを使おうとして、

いつもと違うお支払い方法を選択・決済。

 

それから一週間後くらいに、

「お支払い方法が確定されていません、決済方法を変えてください」

とのメールが来まして、

うーん?と思いながらも変更しました。

(あとで調べると、どうやら決済上限を上回ったので、だめだったみたいです。) 

 

そこから3日後に枕到着。

『うん、問題なく買えたな。』

 

と満足げにしてました。

 

そして昨日、(枕到着から3日)

いつもの日課、マネーフォワード確認。

直近の決済履歴が出てきて、

 

枕のお金、2回引かれてる…?

 

枕を購入した付近で一回目、

その後決済方法切り替えた日で一回の

計2回が引かれてる…

 

そう思ってAmazonの注文履歴から、

発注履歴を確認すると、やはり1回だけ。

 

よくよく金額見比べると引かれてる金額も違う。

(5000円と5200円ぐらいの差です。)

 

これは?

まさか不正利用・・・?

 

そう思いましたが、信じたくなくて、

購入履歴のメール探したりいろいろしましたが、

やはり決済方法を切り替えたときにのみ決済されたメールが届いている。

 

枕買った日付での【決済しました】というメールがない。

 

うむむ。

何か買ったもの、私忘れているのかな・・・

やっぱり不正利用かな・・・

 

とりあえず、Amazonさんにご連絡です。

AmazonのHPに入り、一番下までスクロール。

黒い部分出てきます。

 

右端の『ヘルプ&ガイド』の『ヘルプ』をクリック。

f:id:pazzlu:20200911221835j:plain

そのあと、下の方に行くと、『トピックから探す』の『問題が解決しない場合は』をクリック。

すると『チャットを始める』が出てきます。

f:id:pazzlu:20200911221842p:plain

これが24時間対応で、本当に助かりました。

気づいたのが夜で、電話とか嫌だし、メールもめんどくさいですもんね。

文字を見ながらなので、テンパっていてもある程度落ち着いて対応できました。

(私は結構電話ではテンパるし、聞こえづらかったりするので、何回も質問したりしちゃいます・・・)

 

初めはBOTで対応してくれるのですが、

『身に覚えのない請求がある』と書くとあとは人間の担当の方に代わっていきます。

あとは担当の方にとのやり取りに従って調べてもらいましょう。

 

私の場合は、「いつの決済でおいくらですか?」と質問され、調べてもらいました。

しかし、途中までしか調べられませんでした。

 

というのも、

不正利用されたかもしれないカード情報が

1週間ぐらい垂れ流しになっている!と思い、

Amazonさんのアカウントの決済方法から消してから

Amazonさんに連絡してしまったので、

履歴をチャットの範囲では調べられなかったようです。

おそらく、決済方法からそのカード情報を消さなかった場合は、

チャットで調べれたのかなと思います。

 

結局、お電話という形になってしまったのですが、

すごいのがここも24時間対応。

私が他のところを知らないだけなのかもしれませんが、

24時間対応って素晴らしい・・・。

それだけではなくて、コールバック型になっています。

チャットから誘導されたURLにアクセスし、

電話番号を入力し、『すぐに電話が欲しい』をクリック。

 

数秒でかかってきました。

(どういう仕組みになっているのかな・・・)

あとはまた担当の方に従って答えるだけです。

 

チャットからの引継ぎがあったので、

ほとんど追加の質問はなく、

確認程度に決済日と金額、

消してしまった決済方法のカード情報についての情報をお伝えすると、

すぐに調べてくださいました。

 

結果としては、不正利用とのことでした。

 

しかし、お話をしていくと、もう決済の取り消しができない状況だそう。

まあ1週間以上たっているので、

発送されたりなんなりしてるだろうなと予想しました。

 

そのあたりについては、

カード会社さんに電話し、Amazonさんから不正利用である可能性が高いということをお伝えくださいとのこと。

この一言があれば、すぐに調査をしてくれて、

不正利用だった場合はお金が返ってくるとのこと。

 

実際次の日に、カード会社さんに電話しました。

初めは、『まずはAmazonさんに連絡してくれ』という雰囲気を出されていましたが、

『もう電話して、不正利用の可能性が高いといわれています』

というとすぐに調査の話になりました。

 

調査期間や通知方法はカード会社さんによりけりなのかもしれませんが、

私は1週間~2週間かかるとのことでした。

結果は書面ということで、そこはなんだかアナログなんだなあとしみじみ。

(ネットで情報がとられていると考えれるのでセキュリティーの観点で

郵送の方がいいのでしょうか・・・?)

 

いま結果待ちなので、

また結果が分かり次第、ブログで書こうかなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめると、以下のようになります。

・こまめに決済情報は確認しよう。

・身に覚えのない決済があったらすぐに販売店に連絡。

 ネット調べると、不正利用から時間が経ってしまうと返金されないことがあるそう。

・カード会社に電話するときは、先に販売店さんの見解の情報を仕入れてから。

 販売店さんからの『不正利用の可能性が高い』は効果抜群です。

 少し手間ですが、

 結局電話することになるので、情報を仕入れてから電話しましょう。

 

まさか自分が被害にあうとは思ってませんでした。

 

というのも、特にAmazonさんは2段階認証にもしていたので、

ログインした場合は自分に通知が来てわかるはずでした。

 

それでも被害にあっているということは、

また別のところで盗み見られているということになります。

 

この世の中、もはやネットショッピングが主流になりつつあるので、

このような被害は誰にでもあると思うので、

セキュリティ対策を万全に!ですね。

 

私はとりあえず使用するカードを限定しようかなと考えています。

(根本的な解決にはならないのですが・・・)

もし何かアイデアがあれば教えてください。

 

それでは今日はここまで。

お読みくださりありがとうございました!