ぱずるのおうち

出不精のサラリーウーマンのおうち活動記録(ゲーム多め)

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (Nintendo switch) プレイ感想Ⅰ

みなさま、Stayhomeしてますか?

わたくし、ぱずるはいつでもStayhomeですよ。

(もちろん仕事には出ていきます・・・!)

 

今回は、そんな出不精が

おうち時間が少しでも楽しくなるように、

プレイしたゲームの感想を書きたいと思います。

(ほんとは実況みたいに画像付きで書きたかったのですが、

ゲームに没頭しすぎてスクショを忘れたので、文章でお届けします・・・)

 

タイトルは、【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】!

発売は2017年3月3日(ひな祭り!)でしたので、

今更感が否めないですが・・・面白かったので、共有させていただきます。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(以下BoW)を

わたし的にまとめると、こんな感じ。

  1. 記憶も衣服も失っているリンクがすべてを取り戻してガノンドロフをぶっ飛ばす
  2. 謎解き要素満載(ほこら)。満載過ぎていつまでたってもガノンをぶっ飛ばしにいけない。
  3. マップはめちゃくちゃ広い。オープンワールド。だいたいのところが登れる。 
  4. アクションの基本は結構簡単。でも幅広い戦い方ができるので、楽しい。

といった感じです。

語りだすと長くなるので、

上記1~4を2回に分けてお伝えしたいと思います!

 今日は、1と2について。

 

 1.記憶も衣服も失っているリンクがすべてを取り戻してガノンドロフをぶっ飛ばす

BoWは、王道RPG!という感じのストーリーです。

 ですが、普通の村人Aが勇者になるのではなく、

記憶喪失+装備なしからのスタート。

 

序盤からモンスターはもちろん出てくるので、装備を整えるために武器屋さん・・・。

 

・・・武器屋さんないやん!

 

そう、自分で調達スタイルです。

まずは地面に転がっている枝が武器です。

 

心もとない武器でその辺のモンスターからドロップする武器を装備しながら進んでいきます。

モンスターをスルーして適当に走っていると、めちゃくちゃ強いやつにぶち当たってしまうことがあるので、注意です。

オープンワールドなので、敵と自分の強さは比例しません)

 

そんなこんなを繰り返して、記憶と衣服を取り戻して強くなっていきます。

ちゃんとストーリー通りにいけば、ガノン倒せるので安心してください。

(わたしはガノン戦で3回は死にました・・・)

 

2.謎解き要素満載(ほこら)。満載過ぎていつまでたってもガノンをぶっ飛ばしにいけない。

ゼルダの伝説お決まりの、なぞときは本作でも健在で、力入れすぎじゃないかと思うくらいですよ・・・。

全部で120こあるみたいで、(ググりました・・・)

私は50個ぐらいまでやって、

「このままではいつまでたってもガノンぶっ飛ばせない・・・ゼルダ姫助けなきゃ!」

と思い立ち、祠巡りをやめました。

 

ジャイロセンサーを使った謎解きや、普通の謎解きなど、

制作者のみなさまほんとによくこんなに思いつくな・・・と思うぐらいです。

 

わたしは特にジャイロセンサーものに大苦戦。

自分の動き方の癖がひどくて、

(なぜかすこし左に傾いている・・)

全然できなくて

むきー!ってたびたび苛立ちましたが、

できたときはすっきり!

 

このほこら要素はご家族でもよし、カップルでも

1回ずつ交代して一緒にやると盛り上がるかもです。

 

 

 

あー書き出すとお話したいことがたくさん。

名残惜しいですが今日はここまで。

明日は3と4について書くね。

 

もしプレイしたくなったらこちら確認してみてください。

 

 

Youtubeでもたくさんのプレイ動画があるので、

もっと詳しく見てみたい方は検索してみてください。

 

今日はこのへんで。

またね。